ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月21日

那須高原アカルパ

11月12・13日で、オートキャンプ場『那須高原アカルパ』に行ってまいりました。

ハイシーズンの連休となると予約が一杯のこのキャンプ場は、以前から利用したいと思っていたひとつです。



待ちに待った、紅葉の中でのキャンプです。
(嫁さんの兄弟・友人も加えた小っちゃなグルキャンです)

那須高原アカルパ


那須高原アカルパ那須高原アカルパ
那須高原アカルパ那須高原アカルパ




今回は、寒くなってきた時期に那須でキャンプともあって、
いつもより毛布2枚増し。ホッカイロも多めに常備し、数日前から寒さ対策の準備も念入りに。



時期的に今はオフシーズンになるのでしょうか。

私たち以外に、テントを張っていたのは数える程度でした。みなさんバンガローのご利用が多いようです。

(14:00チェックイン時…がらーん…)
那須高原アカルパ那須高原アカルパ
那須高原アカルパ那須高原アカルパ
(↑電源付きサイトもあります)




当日の気温は天気予報で平均12℃。
風も感じないほどに弱く、過ごしやすい気候でした。



利用したのはCサイト。
すぐ横には川が流れ、ベンチが並ぶ遊歩道のようなものもあり、犬の散歩にはいいかなとこちらを選びました。



那須高原アカルパ那須高原アカルパ





そして、このキャンプ場の特にいいところ…それは、





那須高原アカルパ


直火です。



いままで利用させてもらっていたキャンプ場にはないこれ。
やっぱり焚き火はこうでなくちゃと思わされます。



落ち葉の上にテントを張り、焚き火も直火。いいですね。


那須高原アカルパ那須高原アカルパ


その他にも、横を流れる川で渓流釣り、キャンドル体験やピザ窯でピザを焼いたりと、
いろいろな体験ができます。


奥のサイトからは、川遊びへと続く道が。


那須高原アカルパ


暑い時期に利用したら最高ですね。



最近気にするポイントの一つであるお風呂ですが、
少し覗いてみると、ここは普通の家庭用のお風呂を大きくした感じでした。
利用料は300円。


個人的には近くの温泉を利用するかな、という感想です。



そしてこのキャンプ場のもうひとつのいいところ、


敷地面積の広〜いドックラン。


那須高原アカルパ



利用時は、貸し切り状態。



那須高原アカルパ那須高原アカルパ
那須高原アカルパ那須高原アカルパ



いつも端に寄るビビリ犬のうちのは、他の犬がいないのをいいことに、堂々とど真ん中を闊歩。



奥には、森林エリアと小型犬エリアもあります。



那須高原アカルパ那須高原アカルパ




この後、たくさん走り回り人間だけがヘトヘトに汗



この日は風がなかったせいか、体感温度もそんなに低くなく、夜も朝も寒さに困るということはなく、
持っていった毛布2枚と薄いシュラフで対応できました。



翌朝はみんなで鍋を囲みワイワイと談笑。


那須高原アカルパ


14時、遅めのチェックアウトでお開きです。





自然の地形に合わせ作られているこのキャンプ場は、居心地がよく、
横で流れる川の音には終始癒されました。
また水が流れる音はそれだけではなく、夜中、周りの物音が聞こえにくい。


周りを気にしすぎて行動しなくていいというのも、居心地の良かった要因だと思います。




春になったら、また利用したいです。
(オールシーズン営業とはいえ、雪が降る季節は自分にはまだ早いかな…)




(♂)





Posted by シロ(♂)クロ(♀) at 00:11│Comments(2)那須高原アカルパ
この記事へのコメント
こんばんは。(^^)

秋ですね♪

直火の焚き火は郷愁を誘います。
芋焼きたくなりますよ。


ルーちゃんも貸切状態だと本領発揮ですね。
よかった、よかった。


鍋、カニですか。(@_@)
スゴっ。(笑)
Posted by mocchan at 2011年11月23日 00:14
>mocchanさん

こんばんは♪

体調はいかがでしょうか(><)?

蟹は贅沢ですよね〜。
久々キャンプの兄がはりきって、調達してきてくれました。

季節のせいか全体的に写真の色が地味〜な記事になってしまったので、
いい感じに蟹が映えてますね(笑)

携帯からですが、毎日ブログチェックさせて頂いてます。
少しずつでも回復に向かうことをお祈りしております。

コメントありがとうございました♪
Posted by シロ(♂)クロ(♀) at 2011年11月24日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那須高原アカルパ
    コメント(2)