ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月27日

岐阜キャンプ 1日目&2日目

昨年の11月以来、5/2〜5/5で計画したgifuCAMP。
キャンプを始めて約1年となる今回は、過去最長1200kmの移動距離で初めての岐阜県へ。
3日間とはいえ、とても充実したGWを過ごすことができました。



目的地は、岐阜県高山市『みぼろ湖畔キャンプサイト

岐阜キャンプ 1日目&2日目

みぼろ湖(御母衣湖)は、御母衣ダム建設により造られた人工湖で、
湖畔にある自然に囲まれたサイトは、
白川郷や高山市内、荘川桜にも近く、岐阜観光の拠点地としても最適な場所。

時期的にも、樹齢500余年である荘川桜が拝めるのではないかと、楽しみに。





1日目の5月2日。





天気はあいにくの雨。

20時半頃に仕事から帰宅し、出発は22時半過ぎに。
予定より2時間近く遅れてのスタートとなりました。

ルートは最寄りのICより、常磐自動車道→首都高→中央自動車道→東海環状自動車道→東海北陸自動車道

しかし、中央道の渋滞予測が22時〜深夜2時で20Km…他の高速道路もほとんど渋滞…ビックリ
深夜でもこんなに渋滞するとは・・・。


ただ、あせらないのが我が家。


進める時にがっつり進めばいいと、渋滞をさけ、山梨県の双葉SAにて早めの休憩。
こちらで4時間ほど体力を温存。





2日目の5月3日。





朝になり雨が止んでくれればと願いつつも、相変わらずの空模様。

道中、富士山を見れるかなと楽しみにしていましたが、結局見ることが出来ませんでした。
残念、また次回にお預けです。


久しぶりの長距離移動の旅。
うちは夫婦ともに朝早くから夜遅くまで働いているため、
普段はなかなか出来ない何気ない話や長話をしながら、ゆっくりとしたドライブを満喫しました。

ちなみにうちのお嬢様はこんな様子で、移動の車内も慣れたものです。

岐阜キャンプ 1日目&2日目



雨もいつのまにかあがり、延べ11時間かけて
ようやく最初の目的地の『ひるがの高原SA』へ

ここは標高約860mに位置しており、日本一標高の高い場所にあるSAです。


岐阜キャンプ 1日目&2日目
山々を望める小さなお散歩コースがあります。

岐阜キャンプ 1日目&2日目岐阜キャンプ 1日目&2日目

岐阜キャンプ 1日目&2日目
わんこも休憩中です。


そして大日ヶ岳、白山を背に腹ごしらえ。

岐阜キャンプ 1日目&2日目岐阜キャンプ 1日目&2日目
けいちゃん力餅うどん と チョイ辛高原みそラーメン

けいちゃん(鶏ちゃん)とは、岐阜県飛騨地方南部の郷土料理で鶏肉料理で、
鶏肉を一口サイズに切り分け、みそやしょうゆ、塩などをさまざまに調合したタレにつけ込んだもの


どちらも、とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。


ひるがのSAのスマートICから高速を降り、いよいよキャンプ場へ。


途中、ICから車で10分ほどのスーパーひるがのへ行き、地元野菜や飲み物などを調達。
(この辺りのスーパー情報はこちらを)

みぼろ湖畔キャンプサイトへは荘川ICからが最も近いのですが、
事前に調べたところ、キャンプ場へのルートサイドにはスーパーがないため、このルートを選びました。



15分ほど走ると、目の前には御母衣湖が広がり、キャンプ場に到着。
14時頃にチェックインとなりました。


こちらのサイトは、湖と木々に囲まれ静かでとても雰囲気の良い場所で、施設も非常に綺麗に管理されていました。


岐阜キャンプ 1日目&2日目岐阜キャンプ 1日目&2日目
岐阜キャンプ 1日目&2日目岐阜キャンプ 1日目&2日目


今回はAサイトの一番奥に。

岐阜キャンプ 1日目&2日目

電源付きです。先日買ったホカペの出番です。

岐阜キャンプ 1日目&2日目


パラパラと降る雨の中急いで設営。

岐阜キャンプ 1日目&2日目
岐阜キャンプ 1日目&2日目岐阜キャンプ 1日目&2日目


不安定な天気のため、雨が強く降ったりも…


翌日の高山市観光は晴れることを祈り、ゆっくりとサイトの中でくつろぎ過ごしましたドームテント


夕食は簡単に焼き物で済ませ、お風呂は近くにある『桜香の湯』へ

こちらは道の駅桜の郷荘川に併設された公営日帰り入浴施設。
綺麗な施設で、露天風呂もあり、とても温まりました。

飛騨荘川温泉 桜香の湯
午前10時から午後8時30分(受付は午後8時まで)
大人700円 子供300円 幼児無料
※タオル、バスタオルは無料貸出
 キャンプ場にて100円割引券がもらえます。



次の日に備え、本日は早めの就寝です。



(♂&♀)




同じカテゴリー(みぼろ湖畔)の記事画像
岐阜キャンプ4日目
岐阜キャンプ 3日目
同じカテゴリー(みぼろ湖畔)の記事
 岐阜キャンプ4日目 (2012-06-17 12:48)
 岐阜キャンプ 3日目 (2012-06-02 23:51)

Posted by シロ(♂)クロ(♀) at 17:18│Comments(6)みぼろ湖畔
この記事へのコメント
GWは雨結構大変でしたよね!
私はギリでなんとか合わずにすみました^^
Posted by ピーチ姫パパピーチ姫パパ at 2012年05月27日 18:46
すごく雰囲気の良さそうなキャンプ場ですね~
ファイアープレイステーブルかな?やっぱよさそうですね

アメド、今一番欲しいアイテムです

続きお待ちしてますよ~
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年05月28日 20:46
>ピーチ姫パパさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

GWに雨なんて、ここ数年はなかったので・・・
山の方でしたし、晴れて欲しいなとずっと願ってました〜

でも後半から晴れてくれたので、雨撤収は免れました。

よかったら、また覗いてください☆

(♀)
Posted by シロ(♂)クロ(♀)シロ(♂)クロ(♀) at 2012年05月28日 23:27
>ゆうそうさん

こんばんは〜
テーブルはファイアープレイステーブルですッ♪

地味に今回デビューとなりました〜
焼き物をすると、テーブルがすぐいっぱいになってしまいますが、
これがあると余裕、余裕〜(^^)

ソロやお子さんと2、3人の時などは
アメドくらいが丁度良いかもしれないですね。

少し前までWILD1で安くなっていましたが、
まだお手頃に買えるのでしょうか。

(♀)
Posted by シロ(♂)クロ(♀)シロ(♂)クロ(♀) at 2012年05月28日 23:47
こんばんわ~

雰囲気が良く落ち着けそうなキャンプ場ですね

ファイアープレイステーブル前から欲しいんですが

材料など置いて焼き焼きしやすそうですが使われてどうでした?


ルポ嬢、可愛いですね♪

車中でも良い子にしてるんですね。
Posted by 虎吉虎吉 at 2012年05月31日 23:01
>虎吉さん

こんばんは(^^)

ファイアープレイステーブルなかなか良いですよ〜
旦那さんが欲しいと言った時は
本当に必要かな〜?贅沢だな〜と思いましたが、

組み立ても簡単ですし、
これ4枚のテーブルを連結させているので、
ばらばらにして重ねたりすると、シェルフ代わりにもなります。

ロゴスの囲炉裏テーブルとは違い、
メッシュではないので、掃除もしやすいと思われますし、
大きさもこちらの方が大きいのに、軽量です☆

今まで普通のテーブルを使っていましたが、
焼き具合を見ながらで、バタバタと急がしかったのですが、
このテーブルだけで全て完結するので、
買って良かったなと思いました。

車中のルポはいつも寝ています。
キャンプ後は疲れたのか
少しうなされているような寝言をいいます(笑)

(♀)
Posted by シロ(♂)クロ(♀)シロ(♂)クロ(♀) at 2012年06月01日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岐阜キャンプ 1日目&2日目
    コメント(6)